巨大ぬいぐるみVSうちの犬

この間母が、パート先でやったビンゴ大会で大きなクマのぬいぐるみを当ててきました。
全長120センチくらいで、重さもズッシリのかなり大きなものです。

 

母がパート先から電話をかけてきて、「荷物があるから車で迎えに来て」というので何事かと思ったらこのクマちゃんがいました。

 

軽自動車の後部座席に押し込んで帰宅し、私が抱えて家の中に入ったんですけどそのクマを見た途端うちの飼い犬(4歳のパピヨン)がめっちゃくちゃ吠えまくる。
クマを持った私が一歩近づくと、警戒態勢を取って後ずさり、しまいには自分のケージに潜り込んでしまいました。
最初はそんな感じで怖がってたんですけど、ソファーの上にそのクマを置き、しばらくそのままにしておいたら
うちの犬は「どうやらアレは動かないから大丈夫そうだ」とでも思ったのか少しずつ近づいてきて、そのうちクマを前足で「ぺしっ」としたりちょっともたれてみたり。
しまいにはすっかり油断してタックルしてみたり、調子に乗ってる感じ(笑)。
でもそんな時、たまたま父親が部屋に入ってきて、ちょっとした振動でソファーに乗っていた巨大なクマがずるっと倒れたからさあ大変。

 

今まで調子に乗ってた犬が甲高い声で吠えて私のもとにすっ飛んできました。
「あいつ生きてる! 生きてるよ!」
とでも言うようにガタガタ震えていて、犬には申し訳ないけどおバカかわいくてちょっと笑っちゃった。
そんなことがあったにも関わらず、今日もうちの犬はおそるおそる巨大クマに近づいてタックルをかます遊びをずっとやってます。
で、何かの拍子でちょっとクマが動くと、情けない声で鳴きながら私か母のところへすっ飛んでくる。
この戦い、いつまで続くことやら。